借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

家計の管理・見直しが必要です

f:id:francegall:20210829143631j:plain



こんにちは

これまで、なんとなく予算分けをして毎月過ごしていましたが、一度きちんと家計内容を見直した方が良いのでは、と思い、8月分の支出を細かく確認することにします。

これまで、「お金は使うためにある、だからすべて使い切る」がモットーで、1か月後にお金が手元に残ることはありませんでした(というか、むしろ赤字)。目標は「残し貯め」ができるようになる!です。皆さんにとっては当たり前のことだと思うのですが...

1か月の予算分けです

<生活関連> 予算80,000円
生活費:14,000円×5週=70,000円(食費、調味料やお米、外食費含む)
日用品:10,000円
※土曜日を週の初めとしています

 

変動費・積み立て> 62,000円
昼食、おこづかい・・・30,000円(服飾等などすべて含む)
美容費・・・・・・・10,000円(積立式/ヘアサロン、化粧品。)
コンタクト・・・・・2,000円(積立式/ボーナス時13,000円)
特別費・・・・・・・20,000円(積立式/医療費、その他)

毎週末に、金曜日に締めた生活費とお小遣いの残額を確認し、記録に残していきます。無駄遣いの見える化が目的です。

今はお昼にお弁当を持参するようにし、お小遣いを1万円減らして特別費に回しています。以前に比べてこの状況下でもあり、お金を使う機会は大分減ったと思いますが、このままお財布の紐をいつまでも固めにしておきたいです(意志弱め・・・)

ということで、こちらもお付き合いください!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ