借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

買う余裕がある??

f:id:francegall:20210801152452j:plain

こんにちは。毎日暑いですね。

さて、借金が少しずつ減り、返済先も少なくなってきた今、良くも悪くも「借金をしていること」を忘れがちになっています。気が緩むことで、ないお金をあてに買い物をしたり、借金を重ねたりする危険があります。

今一度、借金をしている自分と向き合うきっかけとなった本を読み返しました。

完済後の目標は、お金とうまく付き合い、お金に振り回されない自由な生活を送ることです。毎年200万円の貯金とつみたてNISA40万の投資を続けて、経済的自由を得たいと思っています。そのためにも、今は返済予定表と残額一覧を日々確認しながら自分を鼓舞して、2022年末の完済をたんたんと目指すのみです。

 

もう一つ、昨日見たyoutubeが刺さりまくりでした。


お金が貯まる9つの質問
質問1)買う余裕があるか?
未来の収入をアテにして「買える=買う余裕がある」、、、カード地獄に落ちるタイプの考え方として紹介されていましたが、これはばっちり私のことです。今もまだ完全には克服できていません。

一度ざっくりでも家計簿をつけて、買うべきものだったのか、買わなくても良いものだったのか、きちんと振り返りをして現状認識をする必要がありますね。8月のお給料が入ったところで1か月間、お金の使い道を記録し、見直しができればと考えています。

自分のお金の使い方を把握し、整えることができれば、毎月お金を使い切ることもなくなりますよね…まずは残し貯めができるようになることを目指します。

【完済予定日 2022年12月20日

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ