借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

2021年返済まとめ

f:id:francegall:20211211070307j:plain

こんにちは。

1月5日のC銀行返済を終え、2021年12月度の支払いが終了しました。
1年間の支払実績をまとめたいと思います。

借金合計 5,845,078円→2,449,213円
3,395,865円減

詳細
年間支払総額(利息含む):3,740,257円
利息:344,392円
給与手取額に対する返済額割合:約61%

f:id:francegall:20220109150838p:plain

(返済を終えたところは銀行名を入れています)

手取り給与に対して6割近くを返済にあてていました。
ただし、メルカリや不用品買取での受取額、生命保険の解約金(約90万円)も含まれているので、純粋な給与収入での返済割合は45%ほどになるかと思います。

こうやって数字でみると、利息で35万円近く支払っているのはとても痛い…20年間の総利息を考えただけでめまいがしますが、前向きに返済を進めるのみです。

完済にむけて、今年も無理をしすぎず、でも積極的に進めていきます。
引き続き見守っていただけると嬉しいです。

【完済予定日 2022年12月20日】あと344日

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ