借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

2020年の借金状況-その2

f:id:francegall:20210227155753j:plain

その1はこちら

 

さて、完全に破綻していた経済状況ですが、これではまずいのではと、やっと気づき始めたのが2020年の12月です。首が回っていない状況に向き合わなければ悪化していく一方だ、もう借金から逃げるのをやめよう、と決心しました。

ちょうどボーナスの時期。切り替えに良いタイミングでした。

冬のボーナスでエムアイカードのキャッシング30万円とショッピング分割分、併せて40万円弱を支払いました。また、ルミネカードの残高44万弱(一括払い・ボーナス払いを含めた全額)も支払いました。

 f:id:francegall:20210529135306j:plain

 (ルミネカード分はうまく総支払額のキャプチャがとれないので割愛)

これにより、2021年1月からの月々の支払はカードローン3社と楽天(キャッシング、ショッピングリボ)となりました。今の状況です。

そして、この後はクレジットカードを闇雲に使うことをやめました。生活費は現金管理に切り替え、カードを使う際は必ず一括払い。手持ちの現金から利用額を都度分けて、カード支払分をまとめておくようにしました。

 

ということで、ブログのタイトルの「584万円」は、エムアイカードとルミネカードの支払を終えて、返済モードを開始した2021年1月時点での残高となります。もし、昨年の最高額!?でタイトルをつけていたら、「650万」あたりでしょうか。インパクトが違うわ・・・

以上、私の借金遍歴!?です。結局、30代後半から給料が上がっていくなかで、生活レベルも上げてしまい、どうにかなるだろう精神で日々過ごしていました。ブランドバッグなど金額を気にせず購入していました。借金額もどんどん大きくなっていきました。
去年の状況を続けていたら、間違いなくそろそろ行き詰まる頃だったと思います。

今は順調に返済が進んでいますが、もともとはとにかくひどい状況だったこと、そして、まったく油断できないことをご理解いただけたかと思います(笑)
借金返済中のみなさま、一緒に強い意思をもってすすんでいきましょう~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ