借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

2020年の借金状況-その1

f:id:francegall:20210227155753j:plain

どうにか今は順調に返済を進めていますが、このブログを書き始める前、2020年の状況を振り返りたいと思います。とにかく強烈なため、毎月のカード支払額(一括払い)やボーナス一括払も含めて、全カードで詳細データが残っている7月分と年末の11月分の支払をみていきます。

 

 

① 楽天カード

1年間で順調に残高をふやしていました。

<2020年7月支払分> 支払合計53,214円
キャッシングリボ残高:490,000円(上限50万)
ショッピングリボ残高:731,369円(上限100万)

<2020年11月支払分> 支払合計95,989円
キャッシングリボ残高:480,000円(上限50万)
ショッピングリボ残高:948,841円(上限100万)

 

楽天のショッピングリボは2020年に入ってから使い始めました。記録のある2020年3月の ショッピングリボ残高は169,355円です。このときは「支払いが困った、キャッシングで支払額が足りないからショッピングリボに切り替えよう。1つくらいならどうにかなる、ボーナスで返せるでしょ」と思っていたのが、7月には50万、11月には95万(12月には天井の100万!)と順調に成長していきました。
キャッシングも返しては借りるを繰り返しているので、額が減っていません。

② エムアイカード

今の返済記録にはありませんが、この頃はエムアイカードの返済もありました。

<2020年7月支払分>37,720円
ショッピング分割払い残高:42,543円
キャッシングリボ残高:285,000円(上限30万)

<2020年11月支払分>73,399円
ショッピング分割払い残高:134,424円
キャッシングリボ残高:292,242円(上限30万)

エムアイカードのキャッシング枠も支払って枠ができれば上限まで使って、の繰り返しでした。ショッピングリボは楽天のみと決めていたので、信念を貫き!?分割払いです。そこまでしても買わないと気が済まなかったのですね…

③ ルミネカード

今は生活費関連の一括のみのため、返済記録にはありませんが、この頃は分割払いがありました。それに、一括払い・2回払い(利息かからず)もそれなりの額で、その支払いのために各方面からキャッシングをしていました。

<2020年7月支払分>84,554円
ショッピング分割払い残高:74,657円
ボーナス一括払い残高:259,387円

<2020年11月支払分>123,866円
ショッピング分割払い残高:165,460円
ボーナス一括払い残高:185,545円

④ A 銀行

常にほぼ天井です。1,000,000円(上限100万)
約定返済額:20,000円

⑤ B 銀行

常にほぼ天井です。500,000円(上限50万)
約定返済額:10,000円

⑥ C 銀行

常にほぼ天井です。2,900,000円(上限290万)
約定返済額:25,000円

では、支払額は??

上記①~⑥から2020年7月分と11月分の支払額を計算してみました。

2020年7月支払請求額 合計:230,488円

2020年11月支払請求額 合計:348,254円

私の手取り給与は25万円程度です。改めて見ると一体どうやってこの額を支払っていたのでしょうか・・・(自問自答)。もちろんこの他に、住宅ローン5万円、携帯電話、医療保険といった固定費の支払もあります。
当時は毎月の支払金額は全く把握しておらず、締日前に分割やリボに切り替え可能なだけ切り替えて、あとは支払日直前にそれぞれの金額をみて唖然として金策していました。財形を取り崩したり、支払ったそばから借り入れをしたり、メルカリやブランド品買取などに出したり、適当な理由をつけて夫から一時お金を借りたり、とにかく毎月必死で金策をしていたのだと思いますが、今振り返ると記憶があまりありません。変な汗をかきながらお金をどうにか寄せ集めて「今月も乗り切った、これで大丈夫だ」、と支払完了によりおかしな高揚感とともに思考停止していたのだと思います。現状を見るのが怖かったのでしょうね・・・逃げです。

2020年12月以降については、次の記事にしたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ