借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

支出の見直し

f:id:francegall:20210227155753j:plain

 

こんにちは

副業でがっつり収入を得ることが難しい状況では、支出を減らして返済に回すことが重要になってきます。
今の状況では結構ギリギリです。

 

<固定費> 79,400円→74,200円(携帯見直し)→69,200円(PC分割終了後)

住宅ローン・・・42,000円
医療保険・・・・5,700円
個人年金・・・・5,000円
PC分割・・・・・5,000円(無利息、来月の支払で終了)
携帯・・・・・・10,000円(機種代含む)⇒3月より変更(6,000円位になる?)
SIM代・・・・・・1,200円(ルータ用)⇒楽天モバイル0円
ジム・・・・・・10,500円

 

変動費・積み立て> 62,000円→72,000円?

昼食、おこづかい・・・40,000円(服飾等などすべて含む)
美容費・・・・・・・10,000円(積立式/ヘアサロン、化粧品。)
コンタクト・・・・・2,000円(積立式/ボーナス時13,000円)
特別費・・・・・・・10,000円(積立式/医療費、その他)

 

まず固定費ですが、携帯のプラン見直しをしました。
ルータとして使っていたOCNのSIMカードを解約して、楽天モバイルのルータを契約しました。
携帯はiPhone8でauの契約です。機種代(月額2,500円程度)がまだ残っています。3月からデータ契約を一番小さいものに変更し、外出時は楽天モバイルにつなぐようにしています。

当初、povoを考えていたのですが、au本体での契約とは異なることが分かり、楽天モバイルが検討エリアに入ってきました。楽天モバイルは1年間無料とのことで、しばらく様子を見たいと思っています。これまでに比べると若干遅い、もっさりした感じはありますが、今のところ大きな不便はありません。
auの料金体系はとても分かりづらく、選択したプランが自分の場合にいくらになるのかよくわかりません。大きく書いてある数字は適用できる全割引を詰め込んだ金額のため、注意が必要です。

 

 変動費、積立関係は試行錯誤中です。これ以上借金を作らないためにも少し手元に置いておきたいこともあり、固定費で浮いた10,000円は特別費にプラスすることを考えています。あるいは返済にプラスするかですが、こちらはもう少し検討したいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村