借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

借金持ちの貯金事情

f:id:francegall:20210314080019p:plain

こんにちは。

さて、借金歴20年ほどの私ですが、その間貯金はしてこなかったのか、というと細々としていました。ただ、貯金をしては返済に充当・・・を繰り返しているため、手元には全く残っていません。

私の今の金融資産です

・財形:月額40,000円→現在約400,000円
現在は返済充当用。
完済後は月額100,000円、賞与も半額貯めて年間200万円の貯蓄が目標です。


投資信託:月額1,000円(つみたてNISA)→現在約5,000円
特定口座で投資信託していたものをつみたてNISAで積み替え始めました。いまはほそぼそ積立しています。
借金完済後は満額投資したいと考えています。

 

iDeCo:月額12,000円→7月から積み立て開始
7月からこれまでの個人年金に代わり、iDeCoを始めます。
個人年金は2021年6月に解約、90万円払戻→借金返済に充当

 

・株式:海外と国内 6,000円分
ポイ活で口座開設したPayPay証券です。海外2社、国内1社を小口で持っています。現在、含み益442円。しばらく置いておくことにしました。

この年齢で金融資産がこれだけ…何やっていたのでしょうね。かなしくなります。

今は借金の返済が第一ですが、少しずつ蓄財も始めていきたいと考えています。お金とうまくお付き合いしたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ