借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

心穏やかな!?借金返済生活

f:id:francegall:20210227155753j:plain

こんにちは。

6月も終わり、いよいよ夏本番も間近ですね。

さて、借金にきちんと向き合い、返済のみの生活に切り替えてから、変わったことがいくつかあります。

1. 体調が安定してきた
2. タクシーの利用を控えるようになった
3. 心穏やかに生活できるようになった

私の中ではすべて連動しています。
・体調が悪くて朝起きられない、だるい→出勤時間ギリギリまで寝ていたい→電車では間に合わないかも、タクシーを利用しよう(もちろんクレジットカード払い!)→カードの支払もかさむ→永遠のループへ

・ただでさえも借金の返済がある中、タクシー代もありカードの支払が増える→金策の必要が出てくる→全体ではあり得ない額となり体調が悪くなる→借金のことを考えたくない→ふて寝→逃げられない→体調が悪くなる→永遠のループへ

今年にはいってから、タクシーを使うことがなくなりました。
また、体調も安定しています。体調不良で仕事に行けない、ということもありません。生活とお金周りを整えることはすべてに連動してくることを、身をもって実感しています...

と、節制生活をここまで続けてきましたが、これを維持することが一番大切で、かつ難しいのだと思います。あまり追い込みすぎずに、でも例外を作りすぎずに、適度に律していきたいと思っています。

 7月の目標
・朝食を自宅でとる
・お弁当を無理のない範囲で持参する
・お小遣いを少しでも余らせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ