借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

2021年にやってよかったこと3選

f:id:francegall:20210227155753j:plain

こんにちは。

今日は2021年にやってよかったこと3つについてまとめたいと思います。

格安SIMに変える

4月にahamoに変更しました。
その結果、通信料は3,000円弱に。月々2,000円〜3,000円の節約につながりました。

もともとはauユーザでしたが、毎月の通信料は5,000円以下に下げることができず限界を感じていました。自宅にはWiFiがあり超大容量の契約は不要。外出時に時々動画をみたり、amazon musicで通勤時に音楽を聞く程度です。
なお、デバイスiPhoneです。

auドメインのメールアドレスを手放すことになりましたが、特段の不自由はありません。家族内の連絡はLINEで行っていますし、メールはgmailで十分です。
通信状況は全く問題なく、生活圏はほぼ5Gに対応しており、快適に利用しています(東京23区内です)。
なお、楽天モバイルもトライアル利用しましたが、私の生活範囲では圏外の場所も少なくなく、アプリが開けないなど不自由が多かったため「不採用」となりました。

個人年金保険iDeCoへ切り替え

これまで生命保険会社の個人年金保険に加入していましたが、こちらを解約しiDeCoへ移行しました。iDeCoのメリットは色々なサイトで紹介されていますのでここでは詳しく取り上げませんが、今年の年末調整での節税効果を感じています。

そして、個人年金保険の解約金で繰上返済を行いました。90万円超の貯蓄でしたが、まずはマイナスをゼロにすることが第一だと考えた結果です。2つの完済につながり、精神的にも大きな支えになりました。

借金に向き合ったこと

一番はこれかと思います。20年来のお付き合いとなった借金を手放す決意をしました。
職業柄自己破産はNGで、債務整理には敏感な業界で勤務しています。そのため、自力で返済することをメインで考えていました。自分の収入状況であれば、節制することで3年程で返済できると思っていたからです。

ブログに記録を残すことは、客観的に自分を見る機会にもつながっています。そして、借金ブログで返済に励んでいる方の記事を見ることも大きなモチベーションになっています。ありがとうございます。

2022年も返済記録を綴っていきます。引き続き見守っていただけると嬉しいです。
来年はより充実した1年となりますように!

【完済予定日 2022年12月20日

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ