借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

【買物依存症】楽天スーパーセール・ふるさと納税

f:id:francegall:20210503192324p:plain

楽天スーパーセールが始まりました。
「安そう!何か買わなきゃ!!」の雰囲気に飲み込まれないよう、あらかじめ必要なものをリストアップ。
(といっても、いろいろ目移りもするのですが...)

今回は
・在宅勤務中の昼食となるもの
・仕事中に飲むドリップバッグコーヒー
・タオルなどの日用品

といった、普段使いの消耗品のほか、ふるさと納税を少しすることに。
旅行もできない今、その地域の特産物がたくさん紹介されているふるさと納税のサイトを見ているだけでも楽しいです。

これまでは年末に慌ててふるさと納税をしていたため、返礼品がいっぺんに届き冷凍庫が満タン状態に。また、だんだん選ぶのも疲れてきて、きちんと吟味できなかったりしていました。今年は年間を通して注文できればと考えています。目安額は10万円程度です。
楽天だとスーパーセールやお買い物マラソンの対象にもなるので、ポイントバックを考えてもかなりお得だと思います。ポイントインカムからの購入やSPUを最大限にするための各種エントリーなど、還元率をあげるための「気を付けるポイント」はたくさんありますが。。。

ふるさと納税は住民税の前払いをすることとなるため、ある程度まとまった金額が必要となります。今回は、ポイ活貯金から2万円ちょっとを充当し、もつ鍋とフルーツ(予約)を選択。

f:id:francegall:20210606114031j:plain

 

ふるさと納税の原資は、ポイ活でいただいたキャッシュバックです。あおぞら銀行BANK支店で積立預金をしています。金利は0.2%、積立預金を自由に設定することができ、普通預金口座の扱いとは別にできるので扱いやすいです。住信SBI銀行でも積立預金の設定ができますが、あおぞら銀行の方が金利が高いので、すぐに動かないお金はあおぞら銀行に寄せるようにしています。

ということで、ポイ活貯金がこれで手薄になるので、ぼちぼちポイ活復活です。冬のボーナスからはふるさと納税分を予算立てしたいと考えています。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ