借金584万円返済記録ー買物依存症克服を目指して

自分に向き合い、2023年6月までに584万円(2021年1月~)の借金を完済します。2022年1月現在の借金残高:245万円

生命保険の解約と繰上返済

f:id:francegall:20210221121357j:plain

こんにちは。

今、契約している生命保険(個人年金)があるのですが、この保険を解約して返済に充当することにしました。

連休中に税金や各種固定費、投資のことを調べていましたが、このような保険商品よりiDeCoの方が節税効果と運用による将来性もあるため、切り替えをしたほうが良いのでは、と検討し始めました。手堅い保険商品でもあり迷ったのですが、今はマイナスをゼロにすることが最優先ではないか、と解約を決意しました。
幸い加入期間もそこそこあったので、解約に伴う手数料は利息で支払うことができ、元本はマイナスにならずに済みそうです。

生命保険はお小遣い程度の額しかかけていなかったこともあり、現在の貯蓄額は90万円程度。
これにより楽天ショッピングは完済、B銀行に残りを充当できることになります。あとは予定通り財形を一部充当して、B銀行も完済、8月以降はA銀行とC銀行の2本立てとなります。支払先が2か所になるとだいぶ気持ちも楽です。
この後は毎月手堅く返済を進めていくのみで、A銀行は年末には完済、その後はC銀行に注力していくことになります。

これにより、返済期間は半年短縮。来年2022年12月には完済できる見込です!
ぼんやりとしていた「完済」が、少し現実的になってきました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ